AMP

グーグルのモバイル端末重視の姿勢は、様々な点に及んでいます。例えばAMPもその一つでしょう。AMPはアルゴリズムの一種で、モバイル端末におけるブラウザの高速化を助ける仕様となっています。具体的には、検索結果画面から当該サイトに移行するスピードが飛躍的に向上したのです。技術的には、キャッシュに関係しており、HTMLファイルと協働して通信負担を減らす仕組みとなっています。AMPに限らず、今後もグーグルは積極的にスマートフォン対応の技術革新を成し遂げていくことでしょう。それはグーグルの主導者としての意地でもあります。検索エンジンのシェア率は言うに及ばず、厳しいガイドラインでSEOに対して睨みを利かせてきたグーグルは、ユーザーの利便性の追求に余念がありません。SEO関係者としては、出来る限り早くグーグルのアナウンスを収集することが大切です。

 SEOは色々なアルゴリズムを対象としますから、中には変わったアルゴリズムが存在することにも気付きます。その一つが、「YMLT」と呼ばれているものです。「お金と生活」の頭文字ですが、アルゴリズムが特定のテーマを対象に働いていることが分かります。お金に関する情報や健康に関する情報は、ユーザーの生命、安全に直接関わるため、極めて重要度が高いと見做されています。そこでグーグルとしても、健康のためのアドバイス、貯蓄方法、セキュリティ情報が掲載されているサイトに関しては、より厳しくチェックしているのです。具体的には、病気の治し方、ローン・税金情報等が当て嵌まるでしょう。その判定基準は明確にはされていませんが、権威が伴わなければならないことは確かです。権威とは、科学的な裏付け、エビデンス等が考えられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*